そこよし!=ニコニコ歌ってみた動画紹介ブログ=
『そこよし』は「この際『そこ』は『よし』とする」の略です。 なんか名前っぽいなあ、と思ったのでHNも底由。 ニコニコの歌ってみた推進ブログです。なにか質問・要望があれば→sokoyosy@yahoo.co.jp まで!
ブログ閉鎖のお知らせ
 突然ですが、ブログを閉鎖することに決めました。
 理由としては、学校生活が始まり、ブログを更新することが難しくなったことと、家庭の事情によるものです。
 家庭の事情と言っても、別に重いものではございません。単に、PCに触れることが長い間難しくなる事情ができたのです。




 そんな更新頻度の低いブログを、このまま残していていいものか?
 と、考えた結果、ブログを閉鎖することに決めました。
 勝手な判断ですが、ご了承ください。

 




 とても短い間でしたが、このブログを見てくれた人たちに、お礼を申し上げます。
 みなさんがここに来てくれていたからこそ、僕も記事を書こう! という気になれたのです。
 そのことについて、みなさんに深く感謝しています。
 ありがとうございました。






 短い文章ですが、これで終わらせていただきます。
 もう会うことはないかもしれませんが、どうかお元気で。
 これからもニコニコ動画で楽しんでください!
 では、さようなら。
ランティスの缶詰の巻
 昨日更新を休んでしまいました、底由です。
 携帯でブログとかチェックしたりはしてるんですけど、更新する時間までは無かったですorz
 言い訳乙。ということで、許してくだしあ><

 で、今日もちょっと動画紹介はお休みにさせて欲しいです。なにしろ時間が無くて……。
 その報告だけで終わり、と言うのも難なんで、短いながら、ランティスの缶詰の感想を書いていきます。
 そんなもの書いている暇があったら動画紹介しろって感じですが、この際そこはよしとしましょう。



 ・METAL of Rumbling Hearts/JR
   さすがpsychoさん、素晴らしいメタルアレンジ! JRのお2人の歌も素晴らしいですね。
   Re:さんはずっと裏方でしたね。それにしても、やっぱりこの2人は声の相性がいい。
   突っ込みたいところはセリフwwwwww
 ・まっがーれ↓スペクタクル/社長
   まさかネタを入れてくるとは……ビックリしましたwwww
   それにしてもコーラスが凄いですね。歌の方も美声がバッチリ活かされていましたね。
   それにしても、可哀相過ぎるwwwwwブログの方では詳細が語られていますね。家についてのwwwww
 ・鮮血の誓い/Re:
   きますぎるwwwwとか言ってますけど、低音や高音の伸びはやはり素晴らしいですねえ。
   あと、表現力が凄すぎる! ランティスの方が選曲したようですが、これは大正解ですね。
   とにかくRe:さんらしい楽曲だな、と思いました。
 ・ディアノイア/サリヤ人
   う、美しすぎます! さすがはサリヤさんと言ったものですね。
   サリヤさんの歌は聞いてて心地よいですね。凄く安心する。
   SSLWでの活動も頑張ってもらいたいです。
 ・Once&Forever/J   Jさん2個目。カッコよすぎる!
   Jさんにはこういったロックな曲が合っているようですね。
   それにしてもJさんの声は独特だな、と思いました。何故かw
 ・暁に咲く詩/nayuta
   癒されますねw nayutaさんの声は異常。
   これも選曲がいいな、と思いました。nayutaさんに合ってる!
   原曲も聞いてみますね!
 ・シカイダーの唄/yonji
   息抜きのつもりなのか、これはwwwwwwww
   歌は素晴らしいのですが、どうしてもネタ風味が強いですねwwwww
   本当にyonjiさんははっちゃけてますwwwww勉強しろwwww
 ・Faze to love/A姉
   A姉さんがとてもカッコいいと思える歌でした。
   A姉さんはマジで姉系の声ですよね。セクシーかつ熱い!
   こちらも原曲を聞いてみようと思います。
 ・慟哭ノ雨/のど飴
   個人的に、これがこのCDの目玉ですね。
   のど飴さんがもの凄くカッコいいです。シャウトといい、声質といい。
   おまけボイスは1番フリーダムですねwwwww加工は言わないでwwwwww
 ・三十路岬/雌豚
   フリーダムすぎるwwwwwwwwwwww
   完全にニコニコのノリですねこれはwwwwww
   泣いたり、あゆになったりミクになったりと忙しい雌豚さんでした。
 ・INSANITY/Jポーク♀
   こちらはJさんと雌豚さんのデュエットですね。
   雌豚さんが真面目で、なおかつすごくかっこいい!
   Jさんとの声の相性バッチリですね。Jさんは色んな人と声が合うようです。


 何回「カッコいい」って言葉使ったんだ俺wwwwww
 やっぱりゴムさんとゼブラさんにも参加して欲しかったなあ。

 しかしこうして聞くと、CMソングとかコンビニでのBGMとして使われていても違和感無さそうですね。
 歌い手さんの上手さを再認識しました!



 というわけで、全11曲、レビューではなく感想でした。
 これだけ更新ってなんか寂しい気がするなあ……。
 あ、明日はちゃんと動画紹介します! 多分(´・ω・`)
うわなにこれすごい癒されるの巻
 昨日は大変な更新を失礼しました、底由です。

 「ジャパネットやまだん」の第二弾がうpされていましたね。
 なんと、軟鉄兄弟のお二人でランティス組曲のJAMメドレーを歌ったものが、着うたとして配信されているようです。
 遂にこのお二人の着うたも出ましたか。一ファンとしては、嬉しい限りです。
 「ニコニコで熱い人といえば?」と聞かれれば名前が出てくる二人の歌声を、着うたで聴いてみましょう!
 携帯のバッテリーが溶けること必至です!



 今回は、人気アニメ「ARIA」において使われている楽曲、「Rainbow」を歌われている動画です。
 歌い手さんは、lisnさんとジラーフさんによるデュエット、風鈴です。

 

 再生:627
 コメント:81
 マイリスト:8
 気になるタグ:なし
 気になる市場:ぷにコレ ARIA The ORIGINATION アリシア
  (4/7 13:26)

 癒し系ボイスのlisnさんに、低音滑らかボイスのジラーフさんによるRainbow。
 お互い、声の相性がとてもいいですね。lisnさんの声色がピンクならジラーフさんはグレー、と言ったように、アンマッチかと思いきや意外とシンクロしています。
 「熱い」でも「カッコいい」でもなく、「素敵」な動画だと思いました。

 内容自体は、淡々と一緒に歌われているものなのですが、声フェチの僕としては、それだけでも大満足でしたw
 このお2人、随分といい声しています。なんとなく兄と妹を想像する僕は変態なのでしょうね。

 個人的な聞き所は3:31から3:41
 この動画内では初めて単体での声が聞けます。
 コメントでは「男は要らない」、「男抜きの歌UP希望!!」とか書かれていますが、僕はジラーフさんがいい味を出していると思います。
 故に、ジラーフさんは必要不可欠だと思うのです。まあそこらへんは感性の違いと言うのでしょうか。僕が口出しするところではありませんねw
 しかし、ジラーフさんの厚みのある甘い声が、僕は好きなので、少しばかり口を挟んでみました。




 最近、「紹介文が短くなったか?」と自分で思い始めてきました。
 う~ん、まだまだ話を発展させる能力に欠けているようです。
 どうすれば文章力って伸びるのか。とりあえず本を読もう(´・ω・`)

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

すいません、簡単に更新ですの巻
 どうも、今日街まで色々買いに行っていた底由です。
 おかげでどうにも更新する時間が無くなっちゃったのです。
 ちなみに起床は11時。朝早く起きて行っていれば時間はたくさんあったのですが、この際そこはよしとしましょう。

 とゆうわけで、申し訳ないのですが、今日は簡易更新とさせていただきます。
 最近投稿されたオススメの動画をいくつか紹介する……だけ。
 我ながら適当だな、と思うのですが、そこはご愛嬌でw



 ピコさんによる聖少女領域

 

 なんという女声……これは凄すぎます。
 ピコさんは色々と計り知れませんねw
 最初は「女?」って思いますけど、何度も聞いてればピコさんの声だなって感じてきます。




 かにぱん。さんによるなすにぇどごにゃあああああああああああああああああああ(Nas Ne Dognoiat)
 

 懐かしのタトゥーですね。
 昔はタトゥー空耳のFLASHばっか見てた記憶がwwww
 それを思い出させてくれました。



 のど飴による(焼)鳥の詩
 

 メタルじゃないのになんとも熱い鳥の詩。
 フィルターがかけられていて、倍速→焼き鳥になりますw
 のど飴さんはこれが初フィルターのようですね。



 CF320さんによるButter-fly

 

 いつもこのブログに来てくれるCF320さんの動画です。
 凄くバンド向きな声ですよね。聞いてて清々しい!
 他にもWANDS等歌われているので、マイリストから行ってみましょう!




 う~ん……記事がめっちゃ早くできた気がする。

 8日からは高校が始まるのですが、それによって更新できる日が少なくなる可能性もあります。
 それによって、今回のような簡易更新が多くなると思いますが、何卒よろしくお願いします!


 
 って終わりまで短い。明日はちゃんと更新します! 多分……w

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

英語に定評のあるうp主の巻
 「古泉一樹がサイレンとヒルをプレイしたようです」が面白すぎる底由です。
 あれはこの前初めて見たんですが、面白すぎるwwwww
 みなさんも是非見てみましょう!



 今回はさっさと動画紹介に行きましょう。
 今日、なんとなくニコニコを開いたらビックリ、英語に定評のあるあの人が新作うpしてましたよ!

 

 再生:335
 コメント:105
 マイリスト:27
 気になるタグ:NELLEGARDEN、神アレンジ
 気になる市場:夢ねこDS
  (4/5 18:54時点)

 僕が開いたら確か331か332でした。惜しい!
 とゆうわけで、nekoさんの新作のアクエリオンを見つけたので紹介させていただきます。
 nekoさんといえば、メルトを英語で歌ったことで有名ですよね。
 その動画には今、素晴らしい字幕職人さんがいるはずなので、そちらも必見ですよ。
 そんなnekoさんの歌うアクエリオンの英語バージョンである「Genesis of Aquerion」。
 初見の際は、「これはかにぱん。さんとの合わせ動画出るな」とか思いながら動画を開きましたw

 さすが神アレンジとタグで称されるだけあって、ただの「Genesis of Aquerion」じゃありませんでした!
 なんと、感想の間にカッコいい台詞が入り、2番からは「創聖のアクエリオン」が始まるのです!
 なんか日本語崩壊してますが、この際そこはよしとしましょう。要は、2番からは日本語ってことです。
 で、このカッコいい台詞なのですが、和訳はしてませんwなんとなく雰囲気だけで楽しんでます。
 まあ和訳したところで、アクエリオン本編知らないしね(´・ω・`)

 個人的な聞き所は、3:01から3:29までの「君が繰り返し~」のところ
 特に「くしゃくしゃになったとしても」のところが、聞いててカッコいいなあ、と思えるポイントです。
 ここは聞かせどころ故に、どうするかがとても重要となってくるのですが、nekoさんはよくやってくれたな! と思いました。どういう風にだ、と聞かれたら答えられないんですけどねwここも雰囲気です。
 バックコーラスも、なんかやけに高い音が聞こえてきます。裏声とはいえ、あれを出すのは難しいですよ。
 暇つぶしに歌ってみたそうですが、それでこのレベルとは……恐ろしい子!

 ちなみに、タグのNELLEGARDENですが、言わずもがなELLEGARDENのパロですね。
 確かにそういわれたら、英語の部分とかちょっと似てたかも、何て思い始めますw
 語尾の上げ方とか切れ方とか、それっぽかったです。

 ちなみにこのnekoさん、開いたら分かるとおり、受験に合格し、バンド活動を始めるようですね。
 バンド向きの声だと思うし、歌唱力も高いので、これは期待です!
 ニコニコへの投稿は滞ると書いていますが、これはしょうがないことですよね。
 タグに「暇つぶしでいいからまたうpよろw」とありますね。みなさん同じ気持ちでしょうw
 nekoさんには、是非バンドで頑張って欲しいものですね!



 とゆうことで、nekoさんのアクエリオンを紹介しました。
 アクエリオンは、何故か消されやすいので、その名前を出すのも控えてらっしゃる歌い手さんもいます。
 なのでみなさん、チェックするならお早めにどうぞ!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

